編入生の日常@元高専

高専から大学への編入体験についてつぶやきます

自己紹介とはじめたきっかけ

はじめまして。

ブログをはじめようと思ってはや半年。

ついに開設に至りました!

 

今回が初めての投稿ということで、ブログをはじめようと思ったきっかけを書こうと思うんですが、

 

”その前に、お前誰や”

 

ということで軽く自己紹介しておきます。

 

ペンネーム : りんご

経歴 : 高専の化学系学科出身

現在の所属 : 大学の工学部化学系学科(3年次編入)

趣味・特技 : 化学、歌うこと、布団に引きこもり

 

 

さて、本題に入ります。

「ブログをはじめたきっかけ」は、大きく分けると2つあります。

 

1. 高専から大学への編入を志す人に情報提供したい

大学編入に関する情報はあまり多くありません。高専生自体が高校生の約1/10しかいないので、大学編入する高専生はもっと少ないし、情報量が少ないのも自然なことでしょう。

しかし、過去に編入試験を受験した多くの先輩方が体験談を残したり、組織を立ち上げたりしてくださっています。私自身、編入試験を受ける際にはこれらを頼りに情報を収集していました。このブログでは私の編入体験談を綴ることで、私が先輩方から受けた恩恵を後輩たちへ渡していきたいと思っています。

 

2. 「編入後の生活」について発信したい

 編入後の生活に関する情報は、編入試験についての情報よりももっと少なく、編入後の生活をイメージできず、不安を抱えたまま編入する人も多いと思います。実際編入してしまえば、大学側や内部生がフォローしてくれるので、大きな不自由はなく生活できます。

でも、やっぱり編入試験を受ける前から知っておきたいことだってある!

コロナ禍で例年とはやや異なる編入生活ですが、この1年間の編入生活で、「編入前に知りたかった」と思ったことを書いたり、後輩たちからよく受ける質問に応えていけたらいいなと思っています。

 

編入に関する記事をメインに、不定期で更新していく予定です。

文章の拙いところもあると思いますが、よろしくお願いします。